Tel. 052-222-3387TEL

WEB仮受付

〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2階

スタッフブログ

スタッフブログ

診療時間
10:00~13:00 -
15:30~19:00 - - -

『グロウアップ講座 ~夜明けは必ず来る!』

2020年03月13日

【 毎金!ワンポイントグロウアップ講座 第15回 】

名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」経営企画部が創る
人生、ビジネスの力になるブログです。

人生の原理原則、最新のビジネス情報、目標達成、部下育成問題など、課題の多い
ビジネスパーソンに役立つ情報を送ります。
地域の方のお力になることが出来れば幸いです。

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 人財育成課のケンシロウです。

 

『 夜は必ず明ける、夜明けは必ず来る!』

 

夜明け前の海

 

唐突ですが、今日はこんなお話をさせてもらいます。

 

生きていく上で、誰しも嫌なことはたくさんあると思います。

仕事や私生活で思うようにいかない、好きな人に振り向いてもらえない。

上司には怒鳴らてばかり、顔色を窺って生きていかなくてはならない。

仕事が上手くいかなくて、同僚はじめ後輩にまで馬鹿にされる。

給料も安いし、そのくせ休日出勤は多い。

上手くいかないことだらけですね。ある意味、世の中は理不尽です。
悩んで苦しんで、どうしようもなくなり自ら命を絶つ。こんな悲しい結末を迎えるケースも
非常に多いと聞きます。

私もこう見えて日々悩みはあります。仕事のこと、家族のことなど。悩みが何にもなくなれば、さぞ楽しい
だろうなと考える時もあります。

でも、でも本当にそうなんでしょうか?

 

もし悩み、苦しみが全くなくなるとしたら、本当に楽しい日々になるのでしょうか?

今までそういう経験はしたことがないので想像にすぎませんが、おそらく期待するほど楽しくない
のではないかな?

そう考えます。

 

お金があって仕事に行かなくてよくて、毎日が休みで暮らせていけたら、果たして幸せなのだろうか?
お手伝いさんが家事全般やってくれたら幸せでしょうか?私、掃除好きなので掃除したい!(笑)

地道なトレーニングなしで、いきなり金メダルとれたら果たして嬉しいのでしょうか?

 

人間は相反する状況の中で生きるからこそ、また決して楽しくない厳しいトレーニングを積み重ねたからこそ、
良いことがあれば、成果が上がれば涙を流すほど嬉しいのだと思います

おそらく、この世界はそういうルールで成り立っているのだと思います。

 

暗い夜は長く感じるけど、まぶしく輝く朝は必ず来ます。

 

私、もうすぐ59歳になります。ずいぶん長く生きてきたなあと最近感じます。
振り返るとたくさん嫌な事、辛いことがありましたが、ずっとその厳しい時期だったかと
自問するとそうではなかったですね。
楽しいこともたくさんありました。

ですので今苦しい時期、辛い時期だとしても、何とか乗り越えようと頑張れば、必ず
状況は変えることが出来ます。

一人で解決出来なければ、遠慮せず誰かの助けを借りましょう。

部下や、同僚や、友人などを助けてあげて下さい。おせっかい焼きでいいんじゃないでしょうか。

 

若者も、熟年者も、男性、女性も、明日を信じて頑張ろう!

 

ガッツポーズの子供

 

 

「君はもう成長している!」

 

また来週お会いできるのを楽しみにしております。

 

============================================

■ 編集後記

 

応援メッセージみたいになりました。周囲にも悩んでいる人はいます。

自分のことしか見えないのが人の性ですが、同じ苦しい想いをしている人の存在は忘れては

いけません。

隣にひもじい人がいれば、自分の持っているパンを半分分け与える。

難しいですが、そんな人間になりたいと思います。

 

———————————————————————————————-
医療法人成松会 足立耳鼻咽喉科
~地域医療に貢献出来るクリニックを目指します!

■ 足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8
□ 足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

============================================

TOP