Tel. 052-222-3387TEL

WEB仮受付

〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2階

スタッフブログ

スタッフブログ

診療時間
10:00~13:00 -
15:30~19:00 - - -

『 健康ブログ~オンライン診療のメリット・デメリット 』

2020年05月14日

足立耳鼻咽喉科 伏見クリニックが発行する健康ブログです。
地域の皆様の健康の一助になるよう、情報発信しています。

こんにちは、健康ブログ編集長の嵐です。

 

武漢発祥の新型肺炎による感染で、社会そのものも大きく変わりました。
”STAY HOME”がキーワードになり、家に居る時間がかなり増えました。
在宅ワーク、オンラインセミナー、オンライン飲み会など。

今急速にオンラインが普及してきています。

初めは何か変な感じでしたが、慣れてくると・・・あれ、結構イケるね!

こういう声をよく聞くようになりました。

そして先週もご案内しましたが、当院もオンライン診療を開始致しました。
医療にもオンライン化の波が来ています。

 

 

本日のテーマは、

 

「オンライン診療 PARTⅡ~メリット・デメリット編」です。

 

 

地方はまだ緩やかですが、東京ではかなり普及しているようです。

初診も解禁になりましたので、東京にいても北海道の人でも、九州の人でも
日本全国OKということです。

すごい画期的なことです。確かに感染拡大防止の時限的な規制緩和ですが、
私見ながら、今後も普及していくのは間違いないでしょう。

それではオンライン診療のアレコレをお話しますが、紙面の関係上詳細を
全て網羅できません。詳しくはオンライン診療を導入されている医療機関にて
お聞き下さい。

厚労省ホームページ オンライン診療可能な医療機関一覧

 

 

 

1.オンライン診療のメリット

 

 

 

 

・クリニックに来院することなく、自宅で診察を受けることが出来る。

・薬も宅配便で受け取ることが出来る。
(院外処方の場合は、オンラインに対応している薬局にて)

・通院が特に困難な”めまい”で辛い方に朗報。

・子供さんを仕事の関係で、連れてくることが大変だった方に便利。

・高齢の方など通院が大変な方。距離の足かせがなくなります。

・クレジットカードにて決済しますので、支払い作業も簡単

等々、とにかく便利で安全だと思います。

 

 

2.オンライン診療のデメリット

 

・オンライン診療が出来ない場合がある。
病状などをお聞きして、対面診察でないと診断出来ないケースがあります。

・オンライン診療可能な病名が決められている。

・通常の診察より、少し高くなる。
アプリ使用料、事務手数料、配送料など

・当然ですが、処置や検査が出来ない。

・患者さん側の始めるまでの準備(アプリのダウンロード、クレジットカード登録など)に
手間がかかる。

 

 

いかがでしょうか? 大まかにメリット、デメリットをお話致しました。

オンライン診療だけで完全という訳ではなく、クリニックで対面しないとダメなケースもあります。
ただ医師に直接相談出来るという安心感は、非常に大きいとも言えますね。

病気や各個人の事情により一長一短な側面はありますので、いろいろ調べられて
ココ!という医療機関で詳しく相談すると良いと思います。

リアルな対面と、便利なオンライン診療の融合・組み合わせがベストではないかと
現場にいて感じます。

 

それでは、また来週まで健康にお過ごし下さい。

============================================================

◇ 編集後記

 

10年ほど前に、10年後の社会(現在のこと)を予測した記事がありました。

さすがにコロナのことは予測してはいませんでしたが、オンライン化には言及して
いましたね。全てのモノ、人がオンラインでつながると。

家電、電力消費量、車、買い物、専門家相談など、かなりの部分がオンライン化し、
予想通りに進んでいます。

 

人の記憶もクラウドに保存できる時代が来そうですね。

自分の記憶を他人に見られる?

そんな恐ろしい世の中は、イヤだよ~!!?

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

◇ オンライン診療について

 

「オンライン診療」について

新型肺炎感染拡大防止策の有力な手段は、出歩かないこと。

体調悪い、薬が欲しい、でも行きたくない!

このジレンマを打破する方法は、これしかありません。

正直少し費用は高くなりますが(アプリ使用料等)、万一を考えれば
決して高くはない投資だと思います。

自分にとって一番大事な”健康”への投資ですから。

お気軽にご相談頂ければ、幸いです。

足立耳鼻咽喉科 伏見クリニックHP =オンライン診療=

 

———————————————

◇ 地域社会の健康に貢献できるクリニッックを目指して!

1、足立耳鼻咽喉科 四日市本院:三重県四日市市羽津山7-8

2.足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック
愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

=============================================================

TOP