Tel. 052-222-3387TEL

WEB仮受付

〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2階

スタッフブログ

スタッフブログ

診療時間
10:00~13:00 -
15:30~19:00 - - -

『 グロウアップ講座~自己との対話・独り会議のススメ 』

2020年05月8日

名古屋市中区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」人財開発部スタッフが
おくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

ビジネスパーソンから学生さんまで、非常にためになると・・・自画自賛!

「グロウアップ講座 第22回」を始めます。

 

 

こんにちは、人財開発部 自称エースのケンシロウです。

新型肺炎感染拡大の中、医療現場や食料品など、必須の職場で働いている方、
本当にお疲れ様です。有難うございます。

また経済的な被害も只ならぬ様相です、簡単に言えることではありませんが、
何とか踏ん張っていきましょう、いくしかないです。

 

旅行も、遠出も、飲み会も自粛ですので、やることがないと言われる方が多い
ですが、こういう時だからこそ、自身と向き合うということに目を向けませんか?

自分自身とは人生始まって以来、ずっと一緒ですが意外とわかってない事や、
目をそむけている事などが多いものです。

わかっているつもりで、理解し合っているつもりでいるのに、全然わかっていない。

 

本日のテーマは、

 

「怖い?楽しみ?自身と向き合う」です。

 

 

 

「自分自身と向き合う?いつも正直に向き合ってますよ」

 

こう言われる方も多いと思います。それが真実なら結構な事ですが、いかがですか?

・自分が本当にしたかったこと

・本当はしたくなかったこと

・打ち明けたかったこと

・謝りたかったこと

・行きたかったところ

等々、多かれ少なかれ”後悔”している事柄があるはずです。

 

普段は仕事の忙しさや、友人と楽しく過ごして忘れていたりしますが、心の奥底に
ずっとあるモノです。
もう一人の本当の自分は、あなたとの会話をずっと待っているかも知れません。

 

そんな自身と向き合う機会が、この新型肺炎のタイミングなのかも知れません。

紛らわせるものもあまりなく、時間だけがたっぷりある状態の今こそ、自身に正直に向き合い
話し込むチャンスです。

「たしかにその通りなんだけど、どう向き合えばいいのか・・・」

そうですね、仕事よりも最も難しいミッションかも知れませんね。

私はずっと自己啓発の本を熟読し(同じ本を何回、何十回も読みます)、延べ数百冊を読破して
きました。また悩みも多く、願望も強かったので大変たくさん悩み、もがいてきました。
そんな私から、自分と向き合う良い方法をお教えましょう。

 

 

今心の中で思っていること、全部紙に書きだしてみましょう。
恥ずかしがらずに赤裸々に、全部吐き出すのです。

 

いざ書き出してみると、意外と項目は少ないですよ。何故かと申しますと、人間は頭の中で
同じようなこと、根っこが同じ事を何度も何度も反芻しているから多く感じます。
ですのでA4用紙で足らない!という事はあまりないはずです。

 

話を戻しますが、そしてそれを議題にもう一人の自分と会議を開催します。
オンライン会議ならぬ、独り言会議です(笑)。
知らない人が見るとおかしく思われますので、一人の時をおすすめします。

 

そしてひとつひとつ真剣に検討し、二人で答えを出していきます。
もう興味がなくなったこと、今でも挑戦してみたいことなど。

最終的に解決すべき課題や、成し遂げたいことなどを整理してみると、
自分の方向性、生き方がリセットされて、モヤモヤした気持ちが晴れたのではないでしょうか?

この会議の過程では辛いこともあると思います。いくら想いが強くあっても、どうしようもない
こともあるでしょう。でも、可能性が少しでもあるのなら、現実に負けずに挑戦する。

これがワクワクして生きていける、真の後悔のない人生への道筋なのです。

 

 

 

偉そうに申しましたが、私も後悔の多い人生です。でも、この自身と向き合うことを定期的に
やっているのでダメ元で挑戦する気概を持てています。

現在58歳ですが(しまった!周りには50歳と・・・)、まだまだ若いもんには負けませんし、
やりたいことに挑戦しています。

自身をごまかさず、自身のやりたい事を実現させるプロセスこそ、人生の醍醐味、
お互い頑張りましょうよ!

 

 

そう思えた貴方に、この言葉を贈ります。

「君はもう成長している!(ケンシロウ)」

それでは、また来週です!

 

====================================================================

□ 編集後記

 

Youtubeで懐かしいアニメを見ました。ウルトラマン、ウルトラQ、ガッチャマン、
挙げるとキリがありませんが、懐かしい~。

今見ても、円谷プロの特撮はすごい!

当時は本気で変身出来ないか、悩んでいた恐ろしい子供でした(笑)。

 

子供の頃の夢が叶ったか自問してみると、う~ん、まだだ・・

諦めなければまだ大丈夫、頑張りますよ!シュワッチ!

——————————————————————–

地域のお役に立ちたい!

足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8

足立耳鼻咽喉科 伏見分院

名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

===================================================================

TOP