Tel. 052-222-3387TEL

WEB仮受付

〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2階

スタッフブログ

スタッフブログ

診療時間
10:00~13:00 -
15:30~19:00 - - -

『 健康ブログ~要注意!在宅勤務の落とし穴?』

2020年03月24日

『 足立耳鼻咽喉科伏見クリニック 健康情報ブログ 』

 

名古屋市中区栄地区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」スタッフが創る
健康な暮らしの為の健康情報ブログです。
耳・鼻・のど以外の健康に関する情報も掲載しています。
地域の方のお力になることが出来れば幸いです。

 

こんにちは、足立耳鼻咽喉科 健康情報ブロガーの嵐です。

どうしてもこの話ばかりになりますが、新型肺炎による感染が未だ衰えることなく広がって
います。国内もなかなか治まらないですね。

大部分の方は通常通り出勤されているのではと推測しますが、一部在宅勤務に変わった方には
ある変化が起こっているようです・・・

 

さて本日のテーマは、

 

『 要注意!在宅勤務の方、節制しましょう』です。

 

本日のMSNニュースに掲載されていましたが、新型肺炎の影響が思わぬ副作用を生み出して
いるようです。

それは、

体重増加です!?

 

体重計に乗るデブ

 

 

感染状況、経済への影響などに目がいっていましたが、在宅勤務の方には体重増加という心配が
忍び寄っていたのです。

私も健康ブロガーという立場ですが、これは盲点でした。
本日は緊急特番?というべきテーマですので(そんな訳ないよね)、太ってきた方必見ですよ!

 

それでは通常勤務と在宅勤務、変化した部分を少し比較してみましょう。

 

・運動量に関して

 

公共交通機関での通勤であればある程度歩いていたはずですが、在宅勤務はほぼゼロ・・・
毎日のことですから意外と意識していないかも知れませんが、結構カロリー消費していた
はずです。

また職場、取引先への移動などもバカにできない運動だったようです。

 

 

・食に関して

 

運動していないからお腹空かない~という人もいるでしょうが、食べる物が常にそばにある状態。
ついつい食料に手が伸びて、つまみ食い・・・ありますね~。

ご飯も家だと満腹まで食べそうですし、別腹のデザートも・・・

そして晩酌も進みそうですね。確実に太ります(笑)

 

・その他

 

勤め人にとって上司と顔を合わせない(チャット、テレビ会議などはあるそうですが)ことほど
ストレスにならないことはない!と言っても過言ではないでしょう(笑)。

最近ですと部下と会いたくない、という管理職も多いようですが・・・

精神的に楽になれば、太るかも知れません。

大食漢

 

考えてみれば当然なのですが、今までの活動量、消費カロリー量と比較したら、かなり減った
と思います。インプットが増えたのに、アウトプットは減ったら・・・太ります!

朝夕ランニングしたり、自重トレーニングくらいしないと帳尻は合いませんね。

 

体重増加以上に、体形悪化にもご注意を。

こういう余分な脂肪は、おそらくお腹、特に下腹あたりに集中しそうですね。
かわいらしいポッコリお腹になり、スーツのパンツが入らないという事態になる前に対策を
講じましょう。

 

一番は運動を始めることです。そして既に運動している方も、内容を見直し運動量を増やすこと
考えてもよいかと思います。

気候も良くなってきましたので、朝夕のウオーキング、ランニングが始めやすいですね。
思い切って普段あまり行かない方面の散歩などをするのも、気分転換にもなりおすすめです。

公園などの器具を使った自重トレーニング、サーキットトレーニングなどもGOOD!

また自転車トレーニングも、腰や膝に負担をかけにくいのでいいと思います。

閉まっているジムが多いので、日常の中で出来ることを工夫しましょう。

 

家事も結構カロリー消費する重労働ですから、拭き掃除やレンジフードの掃除など大掃除に
匹敵する掃除をすると、カロリーも消費出来て、奥様にも喜ばれるのではないでしょうか?

 

そして一番大事なことは生活リズムをあまり崩さないということです。

在宅勤務が長くなると、ついつい遅くまで起きていたり、起床時間が遅くなったり、
昼寝を長時間したりするようになりがち。

一旦崩れたリズムを戻すのは意外と大変です。
出勤解禁になってから困るのは自分自身ですので、普段通りの生活リズムを保ちつつ、
普段忙しくて考える時間がとれなかったが大事なことをゆっくり考えるのもいいですね。

 

いつから解禁になるのかわかりませんが、その時に備えて心身共にリフレッシュしながら、
体調を維持して、備えておくべきです。プロですからね。

体重計に乗るのが怖くならないよう、節制しましょう!

 

 

それでは、健康に気をつけて。また来週お会いしましょう。

 

 

===========================================

編集後記

 

経済面での大きな後遺症を心配する声が多いですが、空元気でも明るく暮らしていきたいと
思います。

人間の想いは叶いますので、皆が心配すると実現しそうで怖いです。

ようやく温かくなってきましたので、新しいジャージや靴でも買って運動を始めましょう。

暗いことを考えるくらいなら、体を動かす!

その方が正しい答えを得られる気がします。

 

===========================================

◆ 医療法人成松会 足立耳鼻咽喉科
~地域の皆様のお役に立てるクリニックを目指します!

 

足立耳鼻咽喉科 本院 :三重県四日市市羽津山町7-8

足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック:愛知県名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

 

===========================================

TOP