メニュー

『 1000時間の法則! 自己投資こそ最良の投資 』

[2020.06.26]

名古屋市中区で開業する「足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック」人財開発部スタッフが
おくる、自己啓発・自己成長支援ブログです。

耳鼻咽喉科クリニックでありながら、なぜ医療とは関係のない内容で毎週発信している理由は
ご縁ある方の人生や仕事などに、少しでも有益な情報になればと、あえてビジネスや
人生での問題や悩みなどに踏み込んでいるためです。
ご縁ある方の、成長の一助になれればこの上なく嬉しいです。
それでは「グロウアップ講座 第29回」を始めます。

 

こんにちは、人財開発部 自称エースのケンシロウです。
県外への移動も解禁になり、以前の日常に近づきつつあります。
しかしそれに比例するように、感染者数は増加しています。
マスクをしていない人の姿も前より増えています。
”慣れ”でしょうか?たしかに報道の数も減りましたし、周りからもコロナ関連の
話が減った気がします。
環境に適応しなくてはなりませんが、まだ油断してはいけません。
変わらず警戒、予防措置は取り続けましょう。

 

本日のテーマは、
「1000時間の法則!自己投資こと最良の投資」です。

 

私は現在59歳です。加齢に伴う心身の変化は感じますが、もうひとつ思う事は
”やってこなかった事に対する後悔”です。

 

仕事や私生活、趣味、交友関係など人生には様々な事がありましたが、やった事よりも
やってこなかった事の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?
全てやり尽くした、大満足だ!
こう言える人は一体どれくらいいるのでしょう?

死ぬ時に後悔しないよう、出来る限りいろんな事をやっておくようにと職場の若い人に
話します。でも若い時はピンとこないんですよね。
何でもそうですが、残り時間が多い時はそんな事は考えません。
人生でなくても長い休暇でも同じで、明日から仕事かあ・・・と思うと、何もしてこなかった、
もっといろいろ遊べば良かったとなります。

ですから、現在いくつであってもやりたい事、興味がある事などに挑戦して欲しいんです。
後悔は字のごとく、取り返しのつかない、後からしか思うことが出来ません。
興味本位で始めたものが、その人の人生を大きく変える事はよくあります。
もしリストラされて本当に困った時に、学んだ事やその過程で巡り合った人脈などが
苦境を救うこともないとはいえません。
今日はそういう学びの目安となる法則を紹介しましょう。
それが「1000時間の法則」です。ネーミングは私ですが、多くの書物にも書かれている
ことですので、ご存知の方も多いと思います。

要約すると、
「ひとつの物事を習得する必要最低時間は、1000時間である」
という内容です。

ある学問を1000時間勉強すると、一人前になれる。
あるスポーツを1000時間練習すると、楽にできるようになる。

もちろん現状と目標との差の大きさ、難易度、努力の質によって左右されるとは思いますが。
ひとつの目安になる数値のようです。
1000時間と聞くと途方もない感じを受けますが、1日1時間を費やせれば年に365時間。
3年継続すれば1000時間を超えます。どうでしょう、これなら可能な気がしませんか?
1日1時間はムリ~、そう言う方も20分程度のスキマ時間は1日の中にいくつかあるはず。
20分x3回=1時間ですね。これならどうでしょう?やれそうではないですか。
20分も無理~、そんな人いるのかな?単にやりたくないだけでしょうね。

 

自己投資は最良の投資とも言われています。貯金するのも大切、株式投資もいいでしょう。
でも最も確実でリターンが大きいのが、自己投資なんです。
その人の頭の中、身体に浸み込んだものは他人は奪えません。
やってこずに後悔していること、興味のあることを今すぐにやり始めるのです。
今の世の中、やる方法はスマホですぐ検索できます。要はやるか、やらないか。
何年、何十年先に後悔しないよう、1000時間の壁をクリアしましょう!
「君はもう成長している!(ケンシロウ)」

それでは、また来週です!

 

==========================================================

編集後記

文中にも書きましたが、後悔していることがたくさんあります。
残り時間も決して多くないので、どうしてもやりたかった事から順に(同時に)
やり始めています。
まだまだ1000時間には到達できませんが、”我が人生、悔いなし”と
思えるよう頑張りますよ!
若者よ、中年よ、高齢者よ(笑)、まだまだ諦めるなよ!

--------------------------------------------------------------------

コロナで大変な時期、地域のお役に立ちたい!
足立耳鼻咽喉科 四日市本院:四日市市羽津山町7-8
足立耳鼻咽喉科 伏見分院
名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2F

======================================================

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME