Tel. 052-222-3387TEL

WEB仮受付

〒460-0008 名古屋市中区栄1丁目2-3 プラウドタワー名古屋栄2階

スタッフブログ

スタッフブログ

診療時間
10:00~13:00 -
15:30~19:00 - - -

『足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック』開院に際して

2019年09月17日

こんにちは。 医療法人 成松会 理事長 足立光朗と申します。
三重県四日市に足立耳鼻咽喉科を開院、この度ご縁があり、名古屋市伏見にて、『 足立耳鼻咽喉科 伏見クリニック 』 開院する運びとなりました。
2010年に四日市クリニックを開院以来、地域医療に貢献するために、スタッフ一同全力を尽くしてきました。四日市クリニックは、花粉症シーズンの繁忙期には1日に300人を超える患者さんに来院頂き、大変感謝しております。

 

耳鼻咽喉科クリニックは、多数の患者さんが来院される事があり、待ち時間を如何に短くするか?という事を常に念頭に置いて、運営をしてきました。その甲斐もあり、近年では患者さんには、待ち時間が短い事も評価して頂いております。時間が大切なビジネスエリアである伏見クリニックでも、このノウハウは導入しています。

 

ただ速くするだけではなく、診療内容の充実にも努めてきました。器械的な事で言えば、最新のCTやエコー検査器械などを充実させています。
また『百聞は一見に如かず』の言葉の通り、患者さんに病気の状態を見てもらうように努めています。

その上で出てきた疑問・不安、『この病気はどんな病気なの?』・『この病気は一体どうなるの?治るの?』といったもの説明したり、カウンセリングしたりするシステムを導入しています。カウンセリングにあたるスタッフは、カウンセリング用の教育を受け、場合によっては試験も施行、また実地経験も積んでいるスタッフです。

 

しかし私たちは、『安心・安全で人に優しいクリニックを創り、地域社会に幸せの循環を作る。』ためには、まだ道半ばであると考えています。私たちの至らぬ所に気づかれましたら、ご教授頂ければ幸いです。みなさんと一緒に、理想のクリニックを創っていく事が出来れば、これほどうれしい事はありません。

 

 

リニアモーターカーのターミナルであり、世界と戦っている自動車産業を始めとする激動のビジネスエリア名古屋で、私たちのような小さな耳鼻咽喉科クリニックが出来る貢献は小さいものかもしれませんが、私たちのクリニックに来ていただける患者さんのために、出来る小さな貢献を積み重ねていく覚悟ですので、今後ともご指導・ご支援をたまわれば幸いです。

 

                    医療法人成松会 理事長 足立 光朗

TOP